コイシくんとコイシちゃん ジョン・レノンとオノ・ヨーコ すべてのニュースを表示

2011/05/08

私たちの母は美しい by オノ・ヨーコ


私たちの母は美しい
by オノ・ヨーコ


今日は母の日です。あなたのお母さんに「愛してます!」って電話をかけてあげてください。お母さんのあなたにしてくれたことなぞ、当たり前だぐらいに思っているのじゃないでしょうか。彼女が9ヶ月もあなたをお腹の中にかかえて、夜も昼もあなたに栄養を与えてくれたのです。お腹の中で、あなたがどんどん大きくなり始めたときは、お母さんはベッドの中で寝返りをうつことさえ大変だったのです。そして、あなたがこの世にやっと産まれ出たときには、さっそく、あなたを育てるという大きな仕事が待っていました。―そして、お母さんは最善を尽くしてあなたを育てたのです。

ときには、人生や社会にある複雑な事情が、お母さんをあなたの人生から遠ざけたこともあったでしょう。それでも、あなたはお母さんの身体の一部なのですから、いつもお母さんの心の中にいました。その記憶は、お母さんとあなたの考えに及ばないほど強いものなのです。

お母さんたちは、私たちをこの世に産み出すということで、そのたびに、すばらしい人間をこの地球に増やしてきました。このようにして人類は女性によって創造されてきたのです。男性社会はこの女のすさまじい努力を軽くみたがる傾向があります。「なんだ、そんなにいきまなくてもいいじゃないか?」という調子です。5年前ぐらいまでは、地球が人口過剰になってしまったじゃないかなぞと不満を言っていました。それが今は、女性があんまり子どもを産まなくなったので、どの国でも、あんまり若い人間がいなくて、老人ばっかりになってしまったと、また文句を言っています。「女性たちよ、自分たちの仕事に戻れ!」とは、日本のある首相が演説の中で言ったことです! なに言っているのかと私たち女性はただ笑っていました。

赤ちゃんを自分の身体の中で育てる女性の分刻みの苦労は、メディアで話題にされたり報道されたりしたことはまるでないようです。1日24時間、あの大きなおなかを持ち歩くことがどんなに大変だか。驚くべき数の女性が、その経験を無事生き延びることさえできず、出産中に亡くなってしまうことなぞ、男性社会ではあんまり知られてないでしょう。それでも私たち母親は不満も言わず、赤ちゃんが力強く、かわいらしい姿で生まれてくることに 感謝の気持ちでいっぱいなのです。ひとりひとりの赤ちゃんが、革命なのです。女性のパワーがこうして毎日、毎秒人類を創っているのです!もちろん、青空の残りの半分を占めている物わかりのよい男性にアシストされて!

私たちは「与えること」の真の意味を、母親から学びました。何の見返りも求めずに与えること。与えるという行動は、あなたに与えられたお恵みなのです。与えると、それが10倍になって返ってくるというのを知っているでしょう。だから、あなたは他人に与えているのではなく、自分に与えているのです。10倍になって返ってくるなんて、すばらしい投資ではありませんか?ウォール街のどんな株や債券よりも、よいレートでしょう!

あなたも今は賢いお母さんでしょう。でも、今日の母の日にはあなたのお母さんのことを思って、彼女に愛を贈りましょう。お母さんにつらく当たったこともあるでしょう、また、お母さんがあなたに怒ったりしたこともあるでしょう。でも、もうそれはみんな水に流して、ただ「お母さん、どうもありがとう」と言ってあげてください。

母親の苦労というのはあんまり人に解ってもらえないものですから、あなたのお母さんも、さぞつらかったことでしょう。そして、彼女の子どもたちは自分たちの生活を作り出すことに忙しかったために、お母さんに優しい言葉をかけてあげるときも、あんまりなかったのではないでしょうか。ですから、母の日の今日、今あなたがお母さんのことをどう思っていようと、彼女を愛していると伝えてあげてください。あなたのお母さんは、もうこの世にいないのでしたら、宇宙にそのメッセージを送りましょう。宇宙にいる母。彼女も必ずあなたの声を聞いて嬉しく思ってくれると思います。そして、知っていても知らなくても、あなたからの声を聞くのを心の底から待っていると思います。

オノ・ヨーコ
2011年5月8日
ニューヨーク





Isoko & Yoko Ono, 1936.


私のママは美しい

ママ、ごめんなさい。
あなたは静かに苦しんでいました。

あなたの人生、あなたの涙
そして、あなたの笑いは
今や思い出となっています。

あなた
そして、世界中のすべての母親たちへの
子どもたちからの賛辞です。

私たちはあなたを愛しています!
オノ・ヨーコ 2011年

5 件のコメント:

  1. お母さん ありがとう 

    返信削除
  2. 読んでいく内に涙が出てきました。何だか新しい愛情の気持ちが生まれたような気持ちです。母の日は毎年電話をしています。『いつも苦労かけてゴメンね』と逆に謝られます。苦労だなんて思った事は一度もありません。母と言えど、1人の女性なので、息子であっても自分は男なので女性を守るのは当たり前だと思っています。
    お母さん、ヨーコさん、ありがとうございます!!!

    返信削除
  3. 天国の 母に ありがとう!!! 美しい逞しいお母さん  私と娘を見守っていてくれてありがとう 多くの人々を、世界中を見守ってくれていてありがとう!! 愛しています love ちえこ

    返信削除
  4. お母さん、ヨーコさん無償の愛をありがとう。
    先日事故で急逝した母さんへ、宇宙に向かってありがとう。
    電話を掛けても、もう出る筈もないけれど、でも大丈夫。
    ミュージアムでヨーコさんへの電話、話せなかったけどヨーコさんの存在は感じられた、勿論母さんの存在はいつも、、
    宇宙でも、どんなに離れても、ありがとうございます。

    返信削除
  5. お母ちゃん…ありがとう…親孝行できずにごめんよ…いつか必ず…絶対だ!I Love you!

    返信削除

  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+