コイシくんとコイシちゃん ジョン・レノンとオノ・ヨーコ すべてのニュースを表示

2009/10/07

3D仮想世界「セカンド・ライフ」でイマジン・ピース・タワーが完成!除幕式が開催されます。

2007年にアイスランドの首都、レイキャビクで披露されたヨーコさんのアート作品の光の塔『イマジン・ピース・タワー』が、インターネット上の3D仮想世界「セカンド・ライフ」で完成し、除幕式が、ジョンの誕生日、109日午後1030分(アイスランド時間/日本時間1010日午前730分)に、仮想世界にあるイマジン・ピース・タワー・アイランドでヨーコにさんによって行なわれます。


この除幕式には誰でも参加ができ、ヨーコさんはみなさんに参加を呼びかけています。

セカンド・ライフは、インターネット・ユーザーによって作られる3D仮想世界のコミュニティで、この世界では、ユーザーはアバターと呼ばれる自身の分身を操作して、人々と出会ったり、買い物をしたり、働いたり、恋愛をすることができます。

イマジン・ピース・タワーは、アイスランドの首都、レイキャビクのビーズエイ島にあり、ヨーコさんが、ジョンとの思い出から着想した公共芸術作品の光の塔です。2007109日、ジョンの67回目の誕生日に行なわれた除幕式で、ヨーコさんによってジョンに捧げられました。ジョンとヨーコの平和運動を象徴しています。

毎年、109日(ジョンの誕生日)から128日(ジョンの命日)まで点灯され、その光は天高くまでとどきます。加えて、タワーは冬至(1221日〜28日)、大晦日(1231日)、そして春の第一週目(321日〜28日)にも点灯します。タワーは日没2時間後から夜12時まで点灯します、元日には日の出まで点灯します。

イマジン・ピース・タワーの心奪われる特徴のひとつは、アイスランド固有の気候とともに断続的に変化する、光の強さとまばゆさです。雲のない夜には、くっきりとして光の柱を作り、雨や雪の日には虹の屈折で、虹色の光を作り、雲の層を通して壮大に反射します。

イマジン・ピース・タワーは、ヨーコのアート作品ウィッシュツリーと密接に関連しています。ウィッシュツリーは、世界中で開催された個展で、平和のための願い事を書いて、木の枝に吊る参加型のアート作品です。世界中から集まった願い事は、現在、85万件に及んでいます。それらの願い事は、イマジン・ピース・タワーの周りにタイプカプセルに収められ永遠に保管されています。ウィッシュは
こちらから送ることができます。




「私はこの光の塔をジョン・レノンに捧げます。あなたへの私の愛は永遠です」
〜オノ・ヨーコ

「みんなが平和に暮らしているところを想像してごらん」
〜ジョン・レノン

「ひとりで見る夢はただの夢。みんなで見る夢は現実になる」
〜ヨーコ・オノ


2009109日、ヨーコさんは、毎年恒例のイマジン・ピース・タワー点灯のために、アイスランドにいます。
その日の夜、10時30分(アイスランド時間)、ヨーコさんはインターネットの仮想世界「セカンド・ライフ」のイマジン・ピース・タワー島にある「イマジン・ピース・タワー」を除幕します。

あなたもイマジン・ピース・タワー島に行って、このイベントに参加しませんか。




セカンド・ライフとは?

セカンド・ライフは、インターネット・ユーザーによって作られる3D仮想世界のコミュニティで、住人によって世界が作られ運営されています。この世界では、人々はアバターと呼ばれる自身の分身を操作して、人々と出会ったり、買い物をしたり、働いたり、探検したり、恋愛をすることができます。
そこは、あなたが、ありのままでいることができる世界です。会費は無料です。

セカンド・ライフについては
ここから、もっと詳しく知ることができます。


さっそく始めよう!
ここで、セカンド・ライフに登録しましょう。
ここから、あなたのPCもしくはMacに必要なソフト(無料)をダウンロードしましょう。
たったこれだけで、あなたはセカンド・ライフに入る準備が整います。
始めるための簡単でとても役立つ案内書(無料)が、ここにあります。

あなたがセカンド・ライフに入った後で、あなたはここのページからイマジン・ピース・タワー島に行くことができます。
※除幕式の当日以降から島に行くことができます。それまではアクセスできません。
(表示される地図の上にあるこのボタン→ をクリックしてください)


除幕式の時間
除幕式は日本時間で、10月10日の朝の7時30分から始まる予定です。

あなたが住んでいる国が日本でない場合は、下記で探して下さい。
10月9日 
PM 2:30 アンカレッジ
10月9日 PM 3:30 ロサンゼルス
10月9日 PM 4:30 グアテマラ
10月9日 PM 5:30 シカゴ
10月9日 PM 6:30  ニューヨーク、モントリオール、トロント
10月9日 PM 7:30  リオデジャネイロ
10月9日 PM 10:30 レイキャビク
10月9日 PM 11:30 リバプール、ロンドン
10月10日 AM 0:30 ヨーロッパ
10月10日 AM 1:30 バグダッド
10月10日 AM 2:30 モスクワ
10月10日 AM 3:30 カラチ
10月10日 AM 4:30 ダッカ
10月10日 AM 5:30 バンコク
10月10日 AM 6:30 上海
10月10日 AM 7:30 東京
10月10日 AM 8:30 シドニー
10月10日 AM 9:30 ウラジオストーク
10月10日 AM 10:30 スバ
10月10日 AM 11:30 オークランド
10月10日 AM 12:30 キリティマティ(クリスマス)


除幕式の後の点灯時間
除幕式に参加できなくても、点灯しているイマジン・ピース・タワーを見ることはできます。
セカンド・ライフのイマジン・ピース・タワーは、セカンド・ライフ時間の1日の日没の約15分後から夜明けまで、点灯する予定です。
セカンド・ライフの1日は、現実世界の1日よりもはるかに短く、点灯しているイマジン・ピース・タワーを見るチャンスはたくさんあります。

セカンド・ライフの日没は、日本時間で下記の時間です。

午前330分、午前730分、午前1130
午後330分、午後730分、午後1130




ビジター・センター
あなたが最初に到着するのは、イマジン・ピース・タワー島にあるビジターセンターの中です。


ビジターセンターにあるもの:
・イマジン・ピース・タワーのドキュメンタリー映像
イマジン・ピース・タワーについてもっと詳しく説明しています。

・イマジン・ピースの絵はがき、バッジ、Tシャツほか
無料で入手できます。あなたとあなたの友だちへのプレゼントです。

・イマジン・ピース&イマジン・ピース・タワーの本
ビジターセンターで読むことができます。

・オノコードのドキュメンタリー映像
ヨーコさんの作品のオノコードの歴史とその願いが説明されています。

・オノコード
あなたは、オノコードを入手することができます。手に持ってお互いに “i ii iii” (I love you) と光らせるためのものです。

・オノコードのポストカード
あなたの友人にオノコードとはなにかを説明するために贈ってください。


ウィッシュツリー

ビジターセンターを出たすぐと島のあちこちで、あなたはウィッシュツリーを見つけるでしょう。
あなたの願い事(ウィッシュ)をつるしましょう。あなたのウィッシュは、現実世界のアイスランドにあるイマジン・ピース・タワーにも送られます。
このホームページからも
こちらでウィッシュをイマジン・ピース・タワーへ送ることができます。


ボートに乗る

ビジターセンターを出たすぐにある桟橋から、あなたは島の周辺をめぐるボートに乗ることがでます。


コントロールパネル

島のあちらこちらには、コントロールパネルがあります。色々なダンスを踊ったり、あなたを島や島の上空でのさまざまな見晴らしのいい場所にテレポートさせます。


イマジン・ピース・タワー・ウィッシング・ウェル
イマジン・ピース・タワーのウィッシング・ウェル(願いの井戸)は、IMAGINE PEACE という言葉が24の異なる言語で彫り込まれた白いパネルでできています。



島には4つの雲が125m、225m、300m、500mの上空にあります。ヨーコさんの本『グレープフルーツ』に書かれていたこと、そして彼女の『イマジン』と『LIVE PEACE IN TORONTO』のアルバム・アートワークをモチーフとした4つの雲は、あなたが見たり、出会ったり、話したり、踊ったりすることができるプラットフォームです。
雲は、あなたの足もとで魔法のように生まれます。あなたはこれらのプラットフォームの間を、コントロールパネルを使って飛んだり、テレポートすることができます。そして最上部のプラットフォームから、あなたはパラシュートをつけて地面に向けて飛び降りて、眺めを楽しむことができます。



温泉
火山国のアイスランドでの温泉は有名です。実物のイマジン・ピース・タワーは、すべて地熱エネルギー(自然の温泉)の力で点灯されているのです。ここでは瞑想したり、リラックスして景色を楽しむための場所です。


熱気球
熱気球からすべてが撮影されたジョンとヨーコの映画‘Apotheosis”にちなんで、あなたは熱気球で島周辺の上空を飛ぶことができます。




現実世界のイマジン・ピース・タワーについてはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿

  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+