コイシくんとコイシちゃん ジョン・レノンとオノ・ヨーコ すべてのニュースを表示

2010/02/04

さいたま市にある「ジョン・レノン・ミュージアム」は閉館〜次の旅へ

さいたま市に、2000年にオープンした「ジョン・レノン・ミュージアム」は930日をもって閉館することが発表されました。

「ジョン・レノン・ミュージアム」は次の旅へ出発し、あらたな地に誕生する予定です。その詳細はのちに発表されます。

この10年の節目に発表されたオノ・ヨーコさんのメッセージを掲載いたします。


ジョン・レノン・ミュージアムを愛してくださったみなさまへ

ジョン・レノンは世界中をめぐる運命を持っていました。彼の魂は動くことによって継続していたのです。動かないと死んでしまう。ジョンの精神が宿るミュージアムも動かないとミュージアムではなく、お墓になってしまう。ジョンにはお墓はないのです。彼が息を引き取ったとき、私は「ジョンの葬儀は行いません」と世界に向けて言いました。それは、ジョンの魂が永遠に生き続けることを知っていたからです。

ジョンの魂は、10年を節目にしてここからも離れて行きます̶̶次の旅を見つめながら。まず、5年と思っていたのが、みなさんのミュージアムへの愛によって10年になったのです。

このジョン・レノン・ミュージアムを愛してくださったみなさん、深く感謝しています。あなたがた一人ひとりの中にジョンのスピリットが受け継がれ、そのみなさんのスピリットが、世界の平和が実現していくための愛の力になることを信じています。みなさん、ありがとう!

2010 立春

愛をこめて
オノ・ヨーコ

2 件のコメント:

  1. アラビアンナイト2010年3月27日 11:05

    オノ・ヨーコさんぜひ頑張って下さい^^

    いつもあなたの側にジョンがいることをそして世界を変えて行ける事を熱いメッセージをどんどん伝えてください^^

    返信削除
  2.  ジョンとヨーコが大好きです。
    3年前にこのミュージアムで愛する人からプロポーズされました。
     そんな思い出の場所が閉館するのはとても残念ですが、ヨーコのコメントを見て、建物にこだわることはないと感じました。たとえそこに建物がなくなっても、そこで育まれた愛はずっとここにあるんですから。
     今、大切な人と新たな小さい命を大事に育んでいます。
    この命のためにも愛で溢れる世界になってくれるよう祈っています。
     愛こそすべて。。。

    返信削除

  • facebook
  • twitter
  • youtube
  • RSS
  • flicker
  • myspace
  • アメーバ
  • blogger
  • タンブラー
  • google+